Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ・ミニキャンプ in 四国 2016 参加レポート

こんにちは。nechinechiです。 5/21, 22に、セキュリティ・ミニキャンプ in 四国 2016が開催されました。 22日にあった専門講座の方に参加してきたので、今回はそのことについて書いていこうと思います。 ミニキャンプへの参加のきっかけ もともと、セキュリ…

CaboChaで係り受け解析をやってみる

梅雨の季節も近づきつつあり寒い日も多い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、雨に濡れて家に帰り、体調を崩したりしていました。 不肖の身を恥じるとともに、自己管理が甘かったと反省する次第です。 皆様も時節柄、お体に気をつけてお過ごし…

糖質制限の勧め2

お久ぶりです!hayabusaです! 前回の糖質制限の勧め - Aqutras Members' Blogに引き続き糖質制限を普及させるための記事を書いていきたいと思います。 前回の最後に予告していったものから紹介していきます。 前回の予告してた「糖質制限中に食べれる食べれ…

Array.prototype.forEach ではなく _.forEach を使う理由

こんにちは.maxmellon です. この記事では,javascript のプログラムにおいて,ブラウザが forEach に 対応したにもかかわらず、一部のプロジェクトにおいて, lodash や underscore などといったライブラリをわざわざ読み込んで _.forEach などの関数をつ…

vagrantのおすすめプラグイン with Itamae

はじめに お久しぶりです!vitaminです! 最近、社内でインフラ系のお仕事をさせて頂くことが多くなってきました。 アキュでは開発環境の構築をItamaeを利用して行えるようにしています。 インフラ系の仕事の一つとして、そのレシピ作成や修正を行っています…

DXライブラリでタイピングゲーム制作 その3

こんにちは,morivdenです. 前回(DXライブラリでタイピングゲーム制作 その2)に引き続いて DXライブラリを用いた簡単なタイピングゲームを制作していこうと思います. 前回は正誤判定と終了画面を実装しました. しかし今の状態ではタイピングゲームには欠…

Swift on Windows10

どうもこんにちは.id:naosuke2dxです. 今年の3月に行われたMicrosoft Build2016において,「WindowsでBashが動く!」という驚きの発表がありました*1. その後,いろいろな解説記事が出て,どうやらWindowsの上にUbuntuが載って,その上でBashを走らせると…

暗黙知の共有方法の検討

こんばんは、joniyです。 今回は「暗黙知の共有方法の検討」と題して書きます。 記事の概要 ちょっと長めの記事になりますので最初に全体の概要を記載します。 書こうと思った経緯 この題材を選んだ理由 そもそも暗黙知とは 暗黙知とは何か 暗黙知が暗黙知足…

Rubyで外部コマンドを実行する方法

こんにちは。taniyuです。 昨日のAqutrasブログ(brakemanの検査をすり抜けたコードと,その理由の調査)は見られましたか? あの危険なコードを書いていたのは私でした。 あのような悲劇が今後発生しないようにするために、今回は、Rubyで外部コマンドを 呼…

brakemanの検査をすり抜けたコードと,その理由の調査

こんにちは.mbuchiです. 弊社ではRailsを使ったシステムを幾つか開発しておりますが,そのセキュリティ面をチェックする方法の1つにbrakemanを利用しています. Brakeman - Rails Security Scanner brakemanの使い方については,上の公式サイトと,導入に…

bindによるDNSサーバ

初めまして、nechinechiです。 今回はbindでDNSサーバの構築手順を紹介したいと思います。 ここでは、内向けDNSの正引きの場合の手順を示しています。 なお、私はVagrantとVirtualboxを利用したVM上で構築していますが、VMの立て方は省略します。 また、OSは…

プログラムからMeCabを使う

お久しぶりです、自然言語処理をやってるうっちーです。 この記事では、前回コンソールから使用したMeCabを、プログラムから使用する方法を紹介します。この記事を通して、MeCabを利用してこんなことが出来るよっていうのを知ってもらえればなと思います。 M…

糖質制限の勧め

初めましてhayabusaです。 初めてブログを書くのですが今回は糖質制限について書きたいと思います。 いつもこのブログを読んでいる方はあれ⁉︎と思うかもしれませんが、先月からバイトを始めたばかりで、技術的に優れておらず書くことががないので今回はこん…

もっさりしたzshを改善する方法

こんにちは。maxmellon です。 この記事では、普段活用しているshell、その中でも zsh の設定ファイルである .zshrc を 整理するためのtipsを紹介したいと思います。 この記事を書いたきっかけは、社内チャットで fish の 話題が上がったからです。 「そうい…

sinatra + pgでsorry, too many clients alreadyが出た時の対処法

はじめに Railsを利用するほどでもないような簡単なAPIサーバを立てたりするときに、Sinatraをよく利用するのですが、アクセスした時に以下のようなエラーが発生しました。 PG::ConnectionBad: FATAL: sorry, too many clients already FATAL: sorry, too ma…

DXライブラリでタイピングゲーム制作 その2

こんにちは,morivdenです. 前回(DXライブラリでタイピングゲーム制作)に引き続いてDXライブラリを用いた 簡単なタイピングゲームを作成していこうと思います. 前回ではタイトル画面,問題文の出力,キーボードからの入力までを実装しました. 今回は正誤…

Aqutras GW Campを実施しました!

こんにちは。 id:naosuke2dx です。 皆さん、GWはどう過ごしていましたでしょうか。 アキュでは、GWを利用して合宿を行いました。 今回の記事では、その内容を少しだけ紹介をしたいと思います。

Go Conference 2016 Spring 参加レポート

こんにちは、じょにーです。 4月23日にGo Conference 2016 Springに参加してきましたので参加レポートを今回記事にします。 Go Conference とは そもそもGo Conferenceとは、通称GoConと呼ばれ、 日本でのGo言語の高まりを感じるために開催されているカンフ…

MeCabで形態素解析をやってみる

はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶり、うっちーです。 今回は、形態素解析を行うことのできるツール MeCabの導入方法ついて紹介したいと思います。 これを読んで、MeCabの使い方と形態素解析に対する具体的なイメージを持ってもらえ…