Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CSSで高さが可変の吹き出しを上に配置する方法

どうも、vitaminです。 今まで面倒くさくて避けてきたCSSを、ついに最近ガッツリ触るようになってきました。 思い通り行かなくて挫けそうになることが多いですね...Webデザイナーさんとか本当に尊敬します。 今回は、CSSで自分が詰まって時間がかかってしま…

ドットインストールで圧倒的成長計画

こんにちは、morivdenです. Aqutrasでアルバイトを始めて1ヶ月が過ぎようとしていますが, 技術,知識不足を補うべくドットインストールを教材として勉強をしています. ドットインストール ドットインストールは3分動画でマスターする 初心者向けプログラ…

Macの画面を音と一緒に録画したい

こんにちは。id:naosuke2dxです。 明日から所要で沖縄に行くのですが、まだほとんど準備ができていません。 さて、今日の話ですが、QuickTime Playerを使ってMacの画面を動画で録画しようとしたときに、困った事があったので、そのメモです。

Reactでセル内で自動改行と文字コードによる改行を両立させる方法

こんにちは、joniyです。 もうすぐ春アニメも終わってしまいますね。 今期で乗りに乗っていて常におもしろかったのは「この素晴らしい世界に祝福を!」でしょうか。 2期も決定してもう言うこと無いですね。ありがとうございます!!!!!! はい、本題に入ります…

RailsでCarrierWaveを使っているモデルのデータを投入・出力する方法

こんにちは,miです. 今回はRailsでCarrierWaveを使っている方にお勧めなgemikaを紹介します. ikaとは github.com ikaはRailsのgemで,モデルオブジェクトを,jsonでインポート / エクスポートするものです. 特徴としては, 関連するモデルの情報も指定し…

Railsを使った開発で参照してる資料

どうも,igutoです.今回は,普段Railsを使った開発をしていて詰まった時によく見に行くサイトや使うツールを紹介します.

esa で AWS S3 バケットを移行する方法

こんにちは、いるかさんです。 アキュトラスでは、ドキュメントの共有に esa.io を利用しています。 esa.io 他社だと、QiitaやWikiやコンフルなど、いろいろなサービスが見られますが、 esa.ioのいいなと思う点をざっと挙げると、 WIPという機能のおかげで、…

Cocos2d-jsで簡単ゲーム開発

はじめまして、vitaminです。 初めて社内ブログの記事を書きます! 今回は、Cocos2d-jsでブラウザゲームを開発する方法について書きたいと思います。 現在開発中のシステムでCocos2d-jsを使っており、結構簡単に出来そうだったので、やってみようと思いまし…

いるかチャレンジとアプリ開発

どうも、id:naosuke2dxです。 今日は、社内で自分が行っている いるかチャレンジ について紹介したいと思います。 もともと、いるかさんに「iOSアプリ勉強したいんですよねー」と食事のときに話をしたら、課題を設定してくれたのが始まりです。 いるかチャレ…

UbuntuにAtomを導入して可愛くカスタマイズ

こんにちは,morivdenです. 私はWindowsでHTMLやCSSを書くときはAtomを使っているので, 仮想マシン上で動作しているUbuntuにもAtomを導入しました. V○mや○macsを使えと言う石が飛んできそうですね. 環境 Windows 8.1 Pro VMware Workstation 12 Player U…

windows環境下でもスッとRails開発環境構築

初めまして、joniyです。 Virtualbox + Vagrant + Ansible を使って、 Windows環境下でもすぐに開発に移れる環境構築用playbookを作成したので、 具体的な使い方を解説していきます。 UbuntuでRails開発をすぐに始めることを目標にしています。 Go言語の開発…

modal内でselect2が上手く動かない時の対処法

こんにちは,taniyuです. セレクトボックスをより使いやすくする(入力による絞り込み機能等)ために, select2を使っていた際に発生したバグについてお話します. 環境 今回は,以下の環境で開発を行っていた際に,発生したバグになります. bootstrap3 sel…

CentOSの/bin/shとUbuntuの/bin/shの違い

こんにちは.miです. 先日(会社とは関係ないところで)サーバをリプレースした際,OSをCentOSからUbuntuに変えたら,とあるシェルスクリプトがエラーで動かなくなりました. その原因について調べたことを書きます. 動かないスクリプト(部分) こんな感じ…

rubymine 導入記録

どうも,igutoです. さて今日から暫くの間アキュトラス社内の人たちが連日のようにブログ投稿する企画?がスタートします. どんな記事があがってくるのか楽しみにしていてください! はじめに 普段はEmacsで開発してるのですが,前々からRuby向けIDEのRuby…