Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

UbuntuにAtomを導入して可愛くカスタマイズ

こんにちは,morivdenです.

私はWindowsでHTMLやCSSを書くときはAtomを使っているので,
仮想マシン上で動作しているUbuntuにもAtomを導入しました.

V○mや○macsを使えと言う石が飛んできそうですね.

環境

  • Windows 8.1 Pro
  • VMware Workstation 12 Player
  • Ubuntu-14.04.3

ここではVMware Workstation 12 Playerの導入方法や,
仮想環境へのUbuntuの導入方法については省かせていただきます.

Atomを導入

以下のサイトを参考に導入しました.

atomをUbuntuにPPA経由でインストールする - Qiita

Ubuntuを立ち上げてターミナルに以下のコマンドを打ち込みます.

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/atom  
sudo apt-get update  
sudo apt-get install atom  

AtomがUbuntuに導入されました.
f:id:morivden:20160313201529j:plain

Atomを可愛くカスタマイズ

Atomには様々な追加パッケージを追加出来る機能が付いています.
そのままでも十分使えますが,そのままではどうも可愛げがありません.

そこで,エディタ背景にプロ生ちゃんが表示されるパッケージを追加しましょう.
Atomを起動後,Ctrl + , (MacならCommand + ,)でSettingを開き,Installを選択します.
Search packageの欄にatom-pronama-chanと入力します.
Installを選択すれば完了です.
f:id:morivden:20160313205432j:plain

エディタ背景にプロ生ちゃんが表示され,可愛くなりました. f:id:morivden:20160313202058j:plain

実はプロ生ちゃん以外にも東北ずん子やハッカドール1号等々, 様々なキャラクターが表示されるようになっているので, 興味のある方は導入してみてはいかがでしょうか?

GitHub - hurumeki/atom-pronama-chan: プロ生ちゃんを追加するAtomパッケージです。 Package for Atom to add Pronama-chan

最後に

現時点ではメニューバーを日本語化するパッケージと,プロ生ちゃん表示のパッケージしか導入出来ていないので, 以下のサイトを参考に他にも便利なパッケージをインストールしていこうと思います.

【超おすすめ!!】Atomのパッケージ、テーマ、キーバインディング、設定を紹介してみる(※随時更新) - Qiita