Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

ドットインストールで圧倒的成長計画

こんにちは、morivdenです. Aqutrasでアルバイトを始めて1ヶ月が過ぎようとしていますが,
技術,知識不足を補うべくドットインストールを教材として勉強をしています.

ドットインストール

ドットインストールは3分動画でマスターする
初心者向けプログラミング学習サイトです. f:id:morivden:20160329212736p:plain

ドットインストールで勉強をする前は同期の友人に
Progate
と言うサイトを紹介されたのでそこで勉強をしていましたが,
Progateは実践的な学習ができる反面,Web関連の勉強しかできないのに対し,
ドットインストールではWeb関連だけでなくスマホアプリの開発や
サーバー構築,ゲームプログラミング等の非常に幅広いジャンルの勉強が
映像教材で行えることが強みです.

アルバイトを始めてからHTML,CSS,JavaScript,jQueryと言った
主にWeb開発に関連する言語を重点的に勉強しました.

勉強のお供

  • Atom

f:id:morivden:20160329213454j:plain
勉強をする際に使用しているエディタはプロ生ちゃん仕様のAtomです.
Web系言語の補完機能が非常に優秀なのでHTMLやCSSを記述する際はAtomを使うようにしています.
プロ生ちゃんがあまりにも可愛いのでV○mや○macsなんて使ってられませんね.(ここで石が大量に飛んでくる)

アルバイト期間中の計画

およそ1時間ほどで1つの言語を学習することが出来るので, 学習の際には1つの言語を1日もしくは2日で終わらせるようにしました. 結果として学習そのものにかかった日数は10日程であったので, 下手に専門書を読むよりもずっと効率が良かったです.

勉強してみて

ドットインストールで圧倒的成長……とまでは行きませんでしたが,
この1ヶ月で確実に技術は向上したように思います.
ドットインストールで基本事項をマスターし,
専門書でより深い部分まで学習すれば圧倒的成長も夢ではないかもしれません.

今後の計画

未だにRuby関連を触っていないので,RubyやRuby on Railsを勉強する予定です.
ですが、Railsを勉強する際にはデータベースに関する知識が必要なので
Ruby→SQL関連→Railsと言った流れで学習を進めていきます.
前述した計画と同じように1つのジャンルを2日か3日で終わらせるように配分すれば,
一週間程でRubyからRuby on Railsまでの学習ができる計算になります.

Rails開発のノウハウを身に着けて本格的に開発に参加できるようになりたいと思います.