Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

スマホなどのパケットをWiFiアクセスポイント化したPCで手軽にキャプチャする

miです.

先日スマホ使っていて,VPN使いたいけど自分でVPN立てたりお金払ってってほどでもないということがありました.

そこで無料で公開されているVPN使おうかと思ったんですが,使う前にスマホの(特にアプリの)通信がどこまで暗号化されてるか見てみたいなと思ったので,キャプチャしてみました.

その方法をまとめます.

目指したもの

持ってるもので,スマホの通信をキャプチャしたい.

スマホのroot化とかはしたくない.

方法

無線LANが使えるPCで通信を中継して,そのPCでキャプチャすることにしました.

必要なもの

  • スマホなど通信をキャプチャしたい機器

  • 無線LAN接続できるPC(Windows)

  • キャプチャするためのソフト

    今回はWireshark使いました.以下の公式サイトからダウンロードできます.

    Wireshark · Download

手順

1. PCをWiFiアクセスポイントにする

1-1. Virtual Wi-Fiの設定

Virtual Wi-Fiを有効にします.Virtual Wi-FiとはPCをアクセスポイントとして利用するためのものです.

コマンドプロンプトを起動して,以下のコマンドを実行します

> netsh wlan set hostednetwork mode=allow ssid=SSID key=パスワード
> netsh wlan start hostednetwork

私はSSIDをCapにして実験しました.

1行目で無線LANのSSIDとパスワードを設定して,2行目でそれを有効にします.

有効になったことを確認します. コントロールパネルからネットワーク接続を開きます.プロンプトでncpa.cplと打っても出ます.

下の図のように無線LANアダプタにMicrosoft Hosted Network Virtual Adapterというデバイスがあると思います.

f:id:mbuchi:20160630000444p:plain

また,スマホなどからWifiの電波を確認すると.既にSSIDが表示されるはずです.

1-2. ネットワーク共有設定

このままではインターネットに繋がらないので,インターネットに繋がるやつに中継してやります.

先ほどのネットワーク接続の画面で,インターネットに接続しているアダプタを右クリックして,プロパティをクリックします.

共有タブの中の,図のチェックボックスをONにして,ホームネットワーク接続の中から,Microsoft Hosted Network Virtual Adapterの名前を選びます.

f:id:mbuchi:20160630001110p:plain

これでOKを押すと,PCの設定は完了です.

共有接続設定を忘れずに行ってください.

私は共有設定する前にスマホを無線に繋いだんですが,共有設定をしてから繋ぎ直しをする必要がありました.


以下のサイトを参考にさせていただきました.

Windows 7 無線ワイファイ(Wi-Fi)アクセスポイント

Windows 7新時代:第12回 使い勝手が大幅に向上したWindows 7のワイヤレス機能 (2/3) - @IT

2. 設定したアクセスポイントにキャプチャしたいものを接続する

PCから出してるアクセスポイントに接続します.

3. wiresharkを起動してキャプチャ

Wiresharkを起動して,キャプチャを開始します. このとき,アダプタはMicrosoft Hosted Network Virtual Adapterの名前(私の環境だとローカルエリア接続*14)を選びます. そうすることでPC自体のの通信は含まない,接続している無線機器の通信だけをキャプチャ出来ます.

f:id:mbuchi:20160630001721p:plain

ためしにyahooにアクセスしてみました.

f:id:mbuchi:20160629145609p:plain

キャプチャできています.


Wiresharkの細かい使い方や,フィルタの設定などは以下のサイトが丁寧に説明してくれています.

知っていると,より効率よく目的のものを見ることが出来ます.

www.infraexpert.com

まとめ

手軽にWifi子機の通信をキャプチャする方法を紹介しました.

難しい設定とかもないので,是非一度お試しください.

スマートフォンとかはVPNの使える種類も限られるので,PCでVPN張って,それを無線で飛ばすみたいに使ってもいいかもと思いました.