Aqutras Members' Blog

株式会社アキュトラスのメンバーが、技術情報などを楽しく書いています。

リモートワークにおける作業環境づくりのススメ

はじめに

お久しぶりです vitamin です。
ブログのネタですが、ついに技術ネタが尽きてしまいました。
というのも、前回のブログくらいから論文と就活に集中するためお休みを頂いており、 ほとんど仕事をやっていなかったのです。
そのため、今回ネタに困ったのですが、いろいろ考えた結果、リモートワークにおける 自分なりの作業環境づくりについてブログの記事を書こうと思います。

リモートワークにおけるリアル環境構築の重要性

まず、今までにも何度が触れてきていますが、弊社では完全リモートワーク性での勤務を行っています。(参考: リモートワークのススメ - Aqutras Members' Blog)
そのため、基本的には家やカフェ、図書館など、どこでも作業をすることが出来ます。
しかし、逆に言うと、一般的な会社とは異なり、会社が作業環境を整えてくれるわけではありません。
加えて、勤務時間も一定以上は個人の裁量に任されているため、ダラダラと仕事を続けてしまっていたり...

つまり、自分で、自分が集中して作業を出来る環境と言うものを作る必要があります。
今回は、自分がそのために心がけていることを紹介しようと思います。
全て「自分」と「自分の解釈」なので、何かしらの根拠があるわけではないので、お気をつけ下さい。

自分が環境づくりのために心がけていること

  • 仕事をする場所、しない場所を分ける
  • 他の心配事をなくす
  • 邪魔の入らない場所を探す
  • お風呂に入って寝る

仕事をする場所、しない場所を分ける

人間は、「場所」に大きな影響を受けると思います。
例えば、運動場では走りたくなったりしますが、図書館では静かにしようと誰もが思うでしょう。
これは、多分それぞれの中に場所に対するイメージというものが染み付いているからなのだと思います。

自分は、仕事のする/しないを場所で明確に分けるように心がけています。
例えば、「事務所では仕事をする、それ以外は考えない。 家では仕事をしない。仕事関係のことは忘れる。」といった具合です。
これを続けることで、場所に対してイメージが付き、「事務所に行った時には仕事に集中、家では仕事を忘れてしっかり休養」ということができていると思います。

他の心配事をなくす

これに気付いたのは実はごく最近なのです。
「二兎を追うものは一兎をも得ず」というように、2つも3つも同時にやろうとすると、なかなかうまく行かないと思います。
自分もバイトと研究、その他もろもろやることがあるときに、何かをしている時でも「あれしなくちゃ」という思いがなかなか消えず、集中できていなかったと思います。
それでも、今までは頑張って全部やろうと必死でした。しかし、つい先日、論文の締切がいよいよ危なくなった時、「論文に集中したいのでお休み下さい!」と言ってしばらく休ませていただきました。
すると、論文がなんで今まで出来ていなかったのかというくらい捗り始めました。
また、復帰後は逆に、「バイトに集中します」と決めました。すると、溜まったタスクを消化している時も、今までなかなか手が付けられないようなこともなんだかすんなりと行くようになりました。

何か作業をしている時でも、他に心配事があると、それが頭にちらついてしまって集中しきれず、パフォーマンスが十分に発揮できません。
「あれもこれも」という状態で作業をするのではなく、「今はこれ!」と決めてしまい、他のことは一旦忘れるくらいが最も丁度いいのだと思います。
仕事はもちろん、遊ぶ時でも仕事や研究を忘れて全力で遊んだほうが、楽しいし、結果的に仕事のパフォーマンスも向上すると思います。

邪魔の入らない場所を探す

自分が作業に集中できてノッている時に、横槍が入って集中力が霧散というような経験は誰にでもあると思います。
そもそも横槍が入らない場所でやることも重要です。
例えば、カフェや漫画喫茶などは、あまり他の人と話すようなことは無いですね。

お風呂に入って寝る

コレ、結構重要だと思います。
いつでも出来るからといって、大学から返って仕事を始めてズルズルと夜まで...という経験が結構あります。
「眠いけどもうちょっとやらなきゃ」と思って作業することも結構多いのですが、こういう時ってたいていかなりパフォーマンスが下がっていて、 普段なら簡単に出来るようなことにも結構時間がかかってしまいます。
こんな時は、特に今日やらなきゃいけない訳でもないとき、さっさと寝ちゃいましょう。その前にかならずお風呂に入りましょう。
風呂に入らず値落ちしてしまった時、起きても不快感と疲労があまり取れておらず、なかなか気分が切り替わりません。
きちんとお風呂に入って清潔にして、リラックスした状態で睡眠をとることで、翌朝もスッキリ起きることが出来ると思います。
朝が気持ちいいと、一日前向きな気分で作業出来ます!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
このようなものは人それぞれ違うと思うので、みなさんの環境づくりの参考になれば幸いです。
そして、何かおすすめの方法があればぜひ教えて下さい!